ブログ|中央区薬院エリアで歯科をお探しの方は武井歯科医院まで

歯周病予防が認知症予防に

2020年11月9日

こんにちは、院長の武井です。

 

福岡の新型コロナウィルスの方もだいぶ落ち着いてきていますが、治療法や予防が確立するのはいつになるのでしょうか…

 

先が見えないのは気分が滅入りますね。もう少しの辛抱であることを祈ります。

 

 

 

さて、一ヶ月ほど前に、歯周病を予防することが認知症予防につながるといった記事が出たのをご存知でしょうか。

 

九州大学と北京理工大学の研究チームが論文を出し、yahoo!ニュースにも取り上げられていました。

 

歯周病菌によってアミロイドベータが産生され、それが脳に蓄積されアルツハイマー型認知症の発生する原因になっているという仕組みです。

 

歯周病は生活習慣病とも密接な繋がりがあるとされており、歯が痛くないからといって油断していると大変なことになるかもしれません。

 

健康診断は年一回受けるけど、歯医者には全然行っていないなあ…という方は、この機会に受診されてはいかがでしょうか。

 

 

 

歯周病予防、治療をすることで認知症が予防できるならば、お得ですよね。

 

心当たりがある方、最近歯科医院にかかってない方は定期検診に行くことをおすすめします。

 

もちろん当院は歯周病を専門としていますので、定期検診や重度歯周病治療まで幅広く対応させて頂きます。

 

お悩みの方はお問い合わせくださいね。