コラム|中央区薬院エリアで歯科をお探しの方は武井歯科医院まで

その口臭、「歯周病」が原因かもしれません

こんにちは。薬院の武井歯科医院、院長の武井です。

新型コロナウイルス感染症が蔓延してからというもの、マスクを着用することが“普通”になりつつあります。そしてちらほらと聞かれるようになってきたのが「今まで気にしていなかった自分の口臭が気になってきた」ということ。

 

皆さんはご自分の「口臭」、気になりますか?

 

多くの人が気にしている「口臭」

 

2012年にとある口腔ケア製品メーカーが「口臭」について調査したところ、年齢や性別を問わず日本人の約8割もの人が口臭について「気になる」と回答したそうです。

 

口臭は少なからず誰しもあるものなのですが、先ほどのマスクの話のように、自分の口臭はなかなか自分では気が付かないもの。もし、その口臭が周囲の人にも不快な臭いだったとしたら…そうなる前に口臭ケアをはじめましょう。

 

口臭の原因は実にさまざまなものがあります

 

口臭を発生させる原因は、ニンニクをたっぷり使った料理などニオイの強い料理や食品を食べることも原因の一つですが、それ以外にもさまざまな原因があります。

 

  1. 生理的口臭(お口の中の細菌増殖が原因の口臭。起床直後、空腹時などに発生)
  2. 外因的口臭(ニンニク、ネギなどのニオイの強い食品、酒やタバコによる口臭)
  3. 心因性口臭(検査では認められないにもかかわらず、本人だけが臭っていると思い込む口臭)
  4. 病的口臭(歯周病やむし歯などお口のトラブルによるものや、糖尿病や肝臓病など全身疾患による口臭)

 

歯周病が原因の口臭には注意が必要です

 

口臭の原因にはさまざまなものがありますが、なかでも歯周病による口臭対策には毎日の歯磨きが欠かせません。それにお口の中の細菌を殺菌する効果のあるデンタルリンスなどを併用するとなお効果的です。

 

ところが、歯周病の口臭は、歯周病の症状がかなり進行しているサインでもあるので注意が必要です。

 

歯ぐきが赤く腫れている、口の中がネバネバするなどの症状が気になる場合は、歯科医院での早めの受診をおすすめします。

 

口臭が気になるときはまず歯科医院へ

 

歯周病の口臭対策は自宅でのケアも欠かせないものですが、それだけでは不十分なことあります。口臭が気になるときには、お口の中の状態確認も兼ね、歯科医院へ相談してみましょう。

 

医院名 武井歯科医院
所在地 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2丁目15-10 サンフラワー薬院2F
電話番号 092-741-5928
URL https://www.takei-dc.com/
診療内容 一般歯科・歯周病治療・義歯治療・予防歯科・口腔外科・顎関節症治療・矯正歯科・審美歯科・インプラント・ホワイトニング
説明

福岡県福岡市中央区にある歯科医院、【武井歯科医院】です。

当院ではできる限り削らない、神経を取らない、歯を抜かない「歯をなるべく残す」ことを診療方針としています。
院長は日本歯周病学会 歯周病専門医の資格を持っておりますので、歯の基礎となる歯肉から、歯、そして口腔内全体の健康を考えた質の高い歯科治療を行います。

薬院大通駅より徒歩3分、薬院二丁目停留所より徒歩1分の立地で、駐車場2台完備しております。

夜19:00まで、土曜日も17:00まで診療しており、安心・リラックスして治療をお受けいただける環境や設備を整えております。