診療科目|中央区薬院エリアで歯科をお探しの方は武井歯科医院まで

再治療の少ない、精密な歯科治療を

当院ではできる限り削らない、神経を取らない、歯を抜かない
「歯をなるべく残す」ことを診療方針としています。
技術力だけでなく、患者様個々に応じたインフォームドコンセントも実施し、頼れる歯科医院を目指しております。

● 歯が痛い、しみる

かつてのむし歯治療では、悪くない箇所まで削ることが珍しくありませんでした。当院では生まれ持った歯を長く使っていけるように、むし歯治療の際にはなるべく削らずに、自分自身の歯を生かす治療を行っております。また痛みをできるだけ減らせるように、麻酔注射はゆっくりと打つよう心がけております。

● 歯ぐきから血や膿が出る
● 歯がぐらぐらする、物がかみにくい

歯周病は初期段階では自覚症状がほとんどありませんが、進行していくと歯がグラついたり、最悪の場合は抜けることになってしまいます。また、歯周病菌によって侵された歯ぐきや歯槽骨は元に戻すことができません。歯ぐきから血が出た、歯がぐらつくなどの違和感を感じたら、早めに治療を始めましょう。 歯周病専門医が治療に当たります 詳しくはこちら

義歯治療

● 新しく入れ歯を作りたい
● 入れ歯が合わない、使いにくい

毎日使う入れ歯は、患者様のお口にぴったりと合うことが大切です。
患者様のご希望を伺い、お口の状態に合わせた使い心地の良い義歯を作製いたします。
今お使いの義歯にご不満のある方も、お気軽にご相談ください。

● むし歯にならないお口を維持したい

何歳になっても生まれ持った歯を使っていくためには、歯が悪くなってから治療を受けるのではなく、むし歯や歯周病などのトラブルを予防することが大切です。定期的な歯科医院での検診を行うとともに、磨き残した歯垢を専門的なクリーニングでしっかりと取り除きましょう。また、正しい歯の磨き方のご指導や食習慣の見直しもサポートしております。どうぞお気軽にご相談ください。

● 親知らずが腫れた、痛い
● 口の中をケガした

むし歯や歯周病以外のお口のトラブルを外科的に治療します。親知らずの抜歯、お口の中のできものやお口周りのケガなどに対処いたします。お口のことでお困りの際にはお気軽にご相談ください。

顎関節症治療

● 顎が開きにくい、痛い、音が鳴る

顎関節症は顎がカクカク鳴る、口を大きく開けない、顎の関節が痛むなどの症状が特徴です。放置しておくと、徐々に症状を覚えることが増え、頭痛や首・背中などの痛み、めまいなどの症状を引き起こすことがあります。症状が軽いうちに治療を始めましょう。

● 歯並びを整えたい

悪い歯並びやかみ合わせは、しっかりかめないだけでなく、むし歯や歯周病にもつながります。また、かむ力のバランスが左右で崩れると、肩こりや腰・首の痛みなどの全身症状を引き起こすこともあります。歯並び・かみ合わせを整え、美しい口元と全身の健康を取り戻しましょう。

● 白い詰め物・被せ物にしたい
● 金属アレルギーだが歯科治療を受けたい

むし歯や欠けた歯に、セラミックなどのメタルフリーの歯科材料を使って詰め物や被せ物をする治療です。
本物の歯と変わらない白く美しい見た目にでき、金属アレルギーの心配もありません。
ご希望や症状に合わせて、最適な素材をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

主な審美歯科治療の種類

■ジルコニア

セラミックで一番の白さと強度を誇る素材です。

■e-max

セラミックで一番自然な歯の色を再現できる素材です。

■メタルボンド

外側がセラミックで内側が金属になっている被せ物です。耐久性に優れています。

■ダイレクトボンディング

樹脂素材で、治療で削った歯や欠けてしまった歯の補修ができます。

● 失った歯を取り戻したい
● 入れ歯やブリッジが合わない

インプラントは失った歯の顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工の歯を装着する治療方法です。見た目が自然で美しく、生まれ持った歯と同じように使い勝手がいいのが特徴です。当院では世界でもトップシェアを誇るストローマンのインプラントを採用しています。ストローマンインプラントは他社の製品に比べて骨への結合が早く、手術の10年後も97%の成功率を誇ります。機能性の高い信頼できるインプラントとしてお薦めです。

ITI(International Team for Implantology)のメンバーが治療に当たります

● 歯を白くしたい

歯は加齢や食生活、遺伝などによって、少しずつ黄ばんでいきます。歯科医院ならではの専用の薬剤を使って、歯に白さをとり戻しましょう。当院ではご自宅などでできる「ホームホワイトニング」を行っております。忙しい方でも空き時間に行うことができ、白さが長く続くのも特徴です。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください。