ブログ|福岡市中央区薬院で歯科をお探しの方は薬院たけい歯科クリニックまで

top > ブログ

ブログ

当院の感染防止対策について 6月1日更新

皆様体調お変わりないでしょうか。

 

福岡県の緊急事態宣言が解除され、新型コロナウィルスの感染者数も減少傾向にありますが、まだまだお気をつけください。

 

当院でも引き続き以下のように感染拡大防止に努めています。

 

①スタッフは毎朝の検温と手洗い、手指消毒を徹底し、マスク、グローブやゴーグル、フェイスガードを治療時に着用しています。

②患者様ごとに紙コップ、紙エプロンを使用したら廃棄し、グローブの交換を行っています。

③治療用器具はオートクレーブを用いて滅菌し個別包装しています。

④治療前に患者様に手洗い、うがいののち検温をお願いしています。

⑤治療後の診療台や周辺器具はエタノールで清掃しています。

⑥切削を伴う治療は口腔外バキュームを用いてエアロゾルを吸引しています。

⑦待合室の換気を随時行っています。

⑧待合室、トイレにハンドソープと消毒液を設置しています。

⑨ドアの手すりや取っ手を消毒液で清拭しています。

⑩待合室の新聞•雑誌を一時的に撤去しています。

 

当院の専門分野でもある歯周病は症状も出にくく、自覚症状もないという点でなかなか歯科を受診される機会がないかとは思いますが、

お口の中を清潔に保つことで、新型コロナウィルスによる肺炎だけでなく、心疾患や糖尿病など様々な病気の重症化予防につながります。

 

最近は歯科医院に通院されていない方も、口腔衛生には気をつけてお過ごしください。

もしご不安な点がありましたら当院に相談してくださいね。

 

 

6月からは通常の診療時間に戻しております。

もし今後の情勢次第で診療時間や休診等の変更がございましたら、またブログにてご報告させて頂きます。

 

武井歯科医院 院長