〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院3丁目11−18 プレジール薬院テラス2F

092-791-5190

設備紹介|福岡市中央区薬院で歯科をお探しの方は薬院たけい歯科クリニックまで

top > 設備紹介

滅菌器(クラスB滅菌器)

最も厳しいヨーロッパ基準のクラスB滅菌器を完備しています。ほかにも、クラスN、クラスSの滅菌器も備え、器具によって使い分けています。治療で使用する器具はすべて滅菌処置を行っています。

歯科用CT

お口の中を立体的に撮影し、画面上に再現します。神経や血管の位置、顎の骨の厚みなどお口全体を細部まで把握できます。インプラント治療や根管治療などさまざまな治療で、精度と安全性を高めます。

口腔外バキューム

治療中には、目に見えない粉塵や水、だ液などが飛び散ります。それらをお口の外で瞬時に吸い込むことで、お顔にかかったり吸い込んだりを防ぎます。院内の空気を清潔に保ち、感染予防にも効果的です。

タービン用滅菌器

歯を削る際に使用するタービンは、複雑な形状をしているため専用の滅菌器が必要です。そのため、使い回しが問題視されていますが、当院では、タービン用滅菌器で、患者さまごとにしっかりと滅菌しています。

(一眼レフ・ペン)

歯科用の口腔内カメラで撮影します。一眼レフタイプは、歯の色調や形を再現するので治療前後の比較に適しています。ペンタイプはお口の中で動かしやすく、見えにくい部分もしっかり確認できます。

説明用モニター

診療台の横には大型モニターが設置されています。レントゲンや口腔内写真などが即時に確認できるので、お口の状態がわかりやすいと好評です。動画なども使いながら目で見てわかりやすい説明を心がけています。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター酸素ボンベ・血圧計)

患者さまに安心して治療を受けていただけるように、緊急時に対応できる設備を備えています。AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターなど設置し、万が一の時に全身状態を管理します。

AEDの画像

外来環
(厚生労働省が定めた基準。
診療時の緊急事態、感染症にも万全の対策が取られている)

当院は歯科外来診療環境体制に認定されています。さまざまな機器を導入し院内設備を整えることで、緊急時の対応や感染対策、衛生管理などの厳しい基準をクリアしています。安心してご来院ください。

口腔外バキュームの画像