コラム|福岡市中央区薬院で歯科をお探しの方は薬院たけい歯科クリニックまで

top > コラム

コラム

歯周病の予防に役立つ!「PMTC」がおすすめ。手順や効果を紹介

こんにちは。

薬院の武井歯科医院、院長の武井です。

歯周病予防は、丁寧に歯磨きを行うことが一番ですが、ご家庭で行うセルフケアだけでは、歯の汚れを完全に落としきるのは難しいです。  

そのため、歯ブラシが届きにくい場所に歯垢がたまり、歯石がついて歯周病につながってしまうことがあります。

 

そこで、歯磨きだけは落とせない歯の汚れを除去のするのにおすすめの方法が、歯医者で行うPMTCです。

今回はPMTCについて、詳しく解説します。    

 

プロによる歯のクリーニング!「PMTC」

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医院で専用の器具を用いて、歯科医や歯科衛生士である専門家(プロフェッショナル)が行う歯のクリーニングのことです。

歯磨きなどセルフケアだけでは取り除くのが難しい歯石を除去し、歯面の清掃を行います。    

 

歯がツルツルに!歯石除去、歯面清掃の効果は?

PMTCによる歯石除去と歯面清掃の方法や、どのような効果があるのかを見ていきましょう。

歯石除去は、スケーラーと呼ばれる器具を使って歯石を除去します。

歯と歯の間や歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間)など、歯ブラシが届きにくい場所の歯石を取り除くことが可能です。

 

歯面清掃は、回転式ブラシを使って歯の表面の汚れを取り除きます。

歯面がツルツルになって気持ちいいですよ。

ツルツルになった歯面は汚れがつきにくくなり、歯周病になりにくい状態が保てるようになります。

また、お口の中を清潔に保っておけば、口臭が気にならなくなり、光沢のある歯が長持ちします。    

 

PMTCの流れ

PMTCの流れはこちらです。

  1. お口の中の状態を確認
  2. 歯垢や歯石の除去(スケーリング)
  3. 歯の表面を磨く
  4. フッ素塗布

詳しくは当院の「予防治療」のページをご覧ください。

 

歯周病を防ぐには?定期健診がおすすめ

歯周病は、ケアしだいで未然に防ぐことができます。

毎日きちんと歯磨きをすることはもちろん、歯科医院でご自分の歯の状態や歯ぐきのチェックをするために、定期健診をおすすめします。

定期健診を習慣化していると、むし歯や歯周病などを未然に防げますし、もし発症していても早期発見・早期治療が可能です。     武井歯科医院では、健診による予防を大切にしています。

歯の健康が気になる方は、ぜひご相談や健診にお越しください。

武井歯科医院」は福岡市「薬院大通駅」から徒歩3分の所にございます。

 

アクセス|福岡市中央区薬院の歯医者|薬院たけい歯科クリニック

 

医院名武井歯科医院
所在地〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2丁目15-10 サンフラワー薬院2F
電話番号092-741-5928
URLhttps://www.takei-dc.com/
診療内容一般歯科・歯周病治療・義歯治療・予防歯科・口腔外科・顎関節症治療・矯正歯科・審美歯科・インプラント・ホワイトニング
説明

福岡県福岡市中央区にある歯科医院、【武井歯科医院】です。

当院ではできる限り削らない、神経を取らない、歯を抜かない「歯をなるべく残す」ことを診療方針としています。
院長は日本歯周病学会 歯周病専門医の資格を持っておりますので、歯の基礎となる歯肉から、歯、そして口腔内全体の健康を考えた質の高い歯科治療を行います。

薬院大通駅より徒歩3分、薬院二丁目停留所より徒歩1分の立地で、駐車場2台完備しております。

夜19:00まで、土曜日も17:00まで診療しており、安心・リラックスして治療をお受けいただける環境や設備を整えております。